我的北斗七星

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

切法師 弐 出発

中島諭宇樹さんの週刊少年ジャンプにおける初連載作品「切法師」の2巻が発売されました。
「切法師 弐 出発」ですが、最終巻です。
要するに打ち切られてしまったわけですけど。
打ち切りは打ち切りでしたが、ちょっともったいない打ち切りだったかもしれない、と私は思います。
だからと言って打ち切られない確固たる理由があったとはあまり思わないですが。


単行本を読んで「うわ、もったいねぇ!」と心底思ったのがおまけページの登場する予定だったキャラ3人。

ヒロインになる予定だった人間だと言い張る化け狸の女の子、ゆず
ちゃらちゃらした性格の天狗の王子様、天瀬
“理想の切られ死に方”を求める鬼に憑かれた剣士、瞬華

うわ、もったいねぇ!
しかもキャラの造形がまたいいんだ。
特に瞬華。
パッと見て男か女かわからないあたりがまたいいんだ♪
名前からすると女の子かな。

というか、候補だったとはいえヒロインをなんでもうちょっと早く出さなかったのさ……
いや、この登場予定キャラ3人ともだけどさ……
この3人がもうちょっと早く出ていたらな~
あと倫太郎の兄弟子4人+姉。
もったいない。

さて、この切法師で私が一番気に入ったのが鬼の名前。
ハヌマーン→覇奴万
ケントウリ→剣頭吏
ケットシー→結党使
ゴースト→業煤徒
などなど。
上手い当て字を考えたなあ、と感心します。
あと「火天龍歯縫」とか。

主人公である鼓倫太郎の外見もいい感じです。
マッチョなショタがお好みの人には特に良いのではないでしょうか。
戦士と呼ぶには甘すぎる優しい性格もいいところだと思います。

それと同じくらいにこの作品でオススメできるところは、世界の大きさを感じさせるような大ゴマです。
特に第1巻冒頭のコマなんか地平線の果てまでずっと森が描かれていて、私は一種の感動のようなものを覚えました。
このようにインパクトの強い大ゴマがこの作品の一番の魅力かと思います。
そもそも中島さんが今まで発表した読み切り作品もものすごく大きな世界観を感じさせる描写がたくさんあり、このようなインパクトある大ゴマを持ってくるのは得意技であろうと思われます。

この作品は残念なことに打ち切られてしまった作品なのですが、ちょっと読むには良い長さ(誉めるべきところではありませんが)なので漫画喫茶等に行った際にはちょっと読んでみてはいかがでしょうか。
やや展開が遅いのと地味で淡白な印象を読者に与えてしまうのが難点ですが、さらっと読む分にはそう問題はないと思います。
私は地味で淡白だとは思いませんが。
それえなりに味を出しているのではないでしょうか。

集英社にはできれば近いうちに中島さんの短編集を出して欲しいです。
絶対買います。
特に「天上都市」と「ホライズン・エクスプレス」を読みたいです。
というか、これから過去のジャンプあさって読もう。
中島さんの読み切りは本当にスゴイの一言ですよ。





↓1巻のほうのアマゾンのレビューに「打ち切りだからダメ」みたいなのが多いのが妙に気になりますが、一応。


というか、ほとんど悪口みたいばレビューがあるのは正直どうかと思う。
短所と長所をあげて紹介するのがちゃんとしたレビューではなかろうか。
私のがそうだというわけではないが、ひどいにもほどがある…

スポンサーサイト
  1. 2006/01/08(日) 18:13:59|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Cook, Sometimes Pilot | ホーム | 下関>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/09(土) 01:47:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://theplough.blog15.fc2.com/tb.php/98-5c9059f0

夢進


みやまん

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

セガストア
iconicon
iconicon
iconicon
セガ公式サイト

価格.com ブロードバンド
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Search

