我的北斗七星

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

W.H

ここ数週間ジャンプの感想を更新してこなかったのはすべてこのときのための充電期間……嘘です。

12月15日に発売された『GO!GO!ジャンプ』です。

ggjggj


この本を買った最大の理由は、ある作品の特別編が掲載されていることにあります。
樋口大輔さんの新作にもとても興味があるのですが、順位をつけるならばこちらが一番です。
もちろん『BLACK CAT』ではありません。
これです。

05-12-16_22-37.jpg


WILD HALF 特別編




この増刊のラインナップが発表されたときすごくから楽しみにしてましたこの作品。

WILD HALF 特別編


この作品は1995年から1998年まで週刊少年ジャンプで連載されていた『WILD HALF』の特別編です。
本誌での連載終了から赤マルジャンプでの完結編掲載を経て実に7年ぶりの復活となりました。
作者は浅美裕子さん。
集英社から単行本が全17巻、また文庫版が全10巻出版されています。
CDドラマ化もされており、子安武人氏、森川智之氏、林原めぐみ氏、石田彰氏、皆口裕子氏、故・新山志保さんらが出演されています。

この作品はワイルドハーフと呼ばれる特別な種族の犬とその飼主となった岩瀬健人の情のつながりを描いた作品です。
この2人の情を通して動物と人とのつながり、また人と動物のつながりに重点をおいて描かれた作品です。
この作品にはたくさんのワイルドハーフを含めた動物とその飼主が登場します。
そして、そのペアごとに違った飼主と動物の情の通わせ方、絆の作り上げ方が表現されています。

私はこの作品が連載されていた当時、とても好きな作品のひとつでした。
私が動物ものが好きだというのもありますが、話の展開のさせ方、色々な人間と動物の関係の描き方など非常によく練られていると思いました。
何よりも、作者である浅美さんの動物好きがよく表れていると思います。
それがこの作品の一番よいところだと思います。

さて、主人公の健人は単行本17巻の最後で大学に合格し、獣医師への道を歩き始めました。
一方のサルサは最後の事件でしゃべる能力を含めたワイルドハーフの特殊な能力をすべて失ってしまいました。
今回の物語はその1~2年後、健人が大学2年のときの話です。
健人は大学の教授に頼まれて高校受験を控えたその教授の息子、瀬口清司の家庭教師として瀬口家にやってきました。
その健人の傍らにいるのは犬のサルサ。
母親が死んだときに涙すら見せなかった自分の父親に反発する清司に最初は疎ましがられていた健人とサルサですが、徐々に清司はサルサに心を開くようになります。
そんな時、清司の父親の研究を狙う者たちが現れて……

といった内容の特別編でした。
以下は本編を知っている者としての感想です。


まず思ったのは健人が三月っぽくなっている、ということ。
成長するにつれて似てきちゃったんでしょうか。
しかも外見も中身も両方とも。
この軽く黒いあたりも三月っぽいかと(笑)
それから一番嬉しかったのはサルサがしゃべっていた、ということ。
話の展開での都合もあったのでしょうが、嬉しかったです。
再びサルサと健人が言葉でも触れ合えるようになっていたというのが嬉しかったです。
気持ちで通じるだけじゃなくてこの2人にはやっぱりしっかりと通じ合っていて欲しかったので。
それから驚いたのが思ったほどA美さんの絵柄が変わってないな、と。
これ、今回の書き下ろしですよね…
ちょっとびっくりです。
あと、良くも悪くも話がワイルドハーフっぽかったこと。
ワイルドハーフっぽいというか、ロマンサーズにもあったA美さんのテンプレート的作品というか、だなぁと感じました。
ワイルドハーフらしくもあり、ちょっと淡白っぽくもあり。
願わくばA美さんに新連載の話が舞い降りますように。
さらに願わくばサルサがまたしゃべれるようになった話も知りたいなー、なんて。
ワイルドハーフの新作が読めてよかったです♪







スポンサーサイト
  1. 2005/12/17(土) 00:07:18|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Kaori | ホーム | 大量の平積み>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://theplough.blog15.fc2.com/tb.php/81-fcd372fd

夢進


みやまん

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

セガストア
iconicon
iconicon
iconicon
セガ公式サイト

価格.com ブロードバンド
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Search

