我的北斗七星

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルフトハンザ

実は私はここ2週間ほどドイツ・ベルギーに旅行をしてきました。
普通ならそれで終わりなのでしょうが、せっかくこのブログがあるのだから、私がこの旅行で見た、感じたことなどをいくつか書いていこうと思います。





さて、まずは成田空港からドイツのフランクフルト空港までルフトハンザ航空を使った(正確にはルフトハンザ航空と全日空のコードシェア便)ので、そのルフトハンザ航空の機内の様子などについて。

私が利用したのは9月5日の朝に成田を出発して昼過ぎにフランクフルトに到着する便でした。
9月に入っているにもかかわらず、座席はほぼ満席でした。
私の座席の周囲にH大学の学生さんがたくさんいたのはサークルか何かの仲間だったのでしょうか。
さて、ルフトハンザと全日空のコードシェア便でしたが、機体はルフトハンザのものでした。
従って客室乗務員もルフトハンザの人間なのでほとんどが外国人です。
大概海外の航空会社の飛行機でも日本便ならば日本人の、あるいは日本語が堪能な(稀に堪能でない場合もありますが)外国人(ほとんどが東洋人です)が乗っていますので、いざとなったら日本語の使える乗務員を呼んでもらうといいでしょう。
まあ、ほとんどの乗務員は英語が使えるので困ることは特にないと思います。
こちらに話しかけてくるときも簡単な英語で話しかけてきてくれますから。
もし困るとしたら、こちらの発音が変で通じないことですが、これは適当に身振り手振り指差しで乗り切りましょう。
案外わかってくれると思います。
単語をしゃべるのではなく「つづり」を伝えるのも良い手段でしょう。

客室乗務員といえば、全日空や日本航空は大概がスチュワーデスばかりでスチュワードはほとんど見かけないと思います。
しかし、海外の航空会社では最低でも2人はスチュワードが乗っています。
個人的にはスチュワードが乗っているほうがなんとなく安心感があってよいです。
たまにおばあさんのスチュワーデスが乗っていることもあります。

さて、ルフトハンザの機内サービス、と言ってもエコノミークラスのですし、私は乗っている時間の大半寝ていたので細かいことはわからないのですが。
機内食ですが、味は全く問題はないです。
というか、機内食の味が悪いはずもそう良いはずもないのですが。
しかし、私が機内食で驚いたのはナイフやフォークでした。
9・11があって以来、航空機への危険物の持ち込み制限が特にアメリカ便で厳しくなりました。
現在アメリカ便ではライターの持ち込みも禁止されています。
当然アメリカ便ではナイフやフォークはプラスチック製なのですが、今回は両方とも鉄製のものでした。
ドイツや日本ではアメリカほど厳しくないので鉄製でいいということなのでしょうか。
ちょっと驚きました。
ちゃんとおしぼり(というか熱湯をかけた濡れティッシュの豪華版)も持ってきてくれました。
これって日本の航空会社がやっていたサービスが世界中の航空会社に流行したようですね。
私は良いサービスだと思います。
手をぬぐった後にトレイを拭いたりできますから。
不満点としては、各座席ごとにテレビがついていなかったのが大きな不満点でしょうか。
あと、どうやら機内でネットが使えたようです。
これは同行者が言っていたことで、私は確認していないのですが。

行きの航空機についてはこんなものでしょうか。
そういえば、フランクフルト空港で荷物が出てくるところまでが遠かったです。

次はレンタカーを借りてローテンブルクに向かいました。
それはまた次の機会に。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/19(月) 06:23:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9/23 全日本プロレス 後楽園ホール大会 | ホーム | 働くとは>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://theplough.blog15.fc2.com/tb.php/30-874a936b

夢進


みやまん

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

セガストア
iconicon
iconicon
iconicon
セガ公式サイト

価格.com ブロードバンド
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Search

