我的北斗七星

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤マルジャンプ 2007 SPRING

5月7日発売の赤マルジャンプについて、わずかですが感想です。

何故わずかなのかといいますと、正直読んでて心が折れるから…
正直新人作家さんたちの作品を連続して読んでると、つらい…
正直、無理!
というわけで、ぶっちゃけ天野さんの巻頭カラーの作品とシマブーの作品と本誌連載作品の番外編しか読んでません。
(というか、他は読める気がしなかった……)


まずは表紙から。
矢吹は空知の絵を真似たな、空知はまんまだな、と(笑)
そして、ToLOVEるのポスターに関して言うなら
こんなに露出低い絵が描けるんだ(笑)
前回やっちゃった過去がある反動からか、露出は控えめ、というか抑えすぎ。
実はさりげなくララの衣装が胸元や肩が露出しているけれどパッと見そうは見えない(色使いのせいもあるけれど)
そして春菜の衣装が胸を強調するものだけれど、あまり目立ってない(色使いや構図のせいだろうか)
前回のアレがあるせいで編集から露出厳禁とでも言われていたのだろうか……
あ、D-Gray.manのアニメポスターはなんというか普通です。

続いて巻頭カラーの天野洋一さんの「SEASON CALL」ですが、簡単に言うならば
・設定自体は良く作ってある
・しかし全体的にやや練りこみ不足
といったところでしょうか。
ページ数自体は56Pですが、ボリューム的には60Pぐらいだったのかなという感じです。
少々序盤と比べて中盤以降が急展開気味に感じました。
実はページ配分的にはその中盤以降に結構ページを割いているのですが、それでもちょっと足りなかったかなという感じです。
絵の書き込みと迫力は良いです。
絵柄の独特のセンスは人によっては拒否反応が出るかもしれませんが。
終盤の見開きの書き込みは見事でした。
しかし、やはり感じてしまうのは練りこみ不足。
練りこみというか、時間不足でしょうか。
OVER TIMEが終了したのが昨年11月頃だったでしょうか。
それから半年はありましたが、単行本が3冊出ています。
それも3巻が5月2日発売で、今作と同時進行で作業を進めざるを得ない状況にあったものと思われます。
天野さんもコメントで「時間的にキツかった」と言っています通り、作品からもそれを感じました。
もうちょっと時間的余裕がある状況ならばもっと輝く作品になったと感じられるだけに残念です。
それでも赤マルの巻頭カラーを飾るには十分な作品であり、絵の見栄えもいいのでふさわしい人選であると思います。
この作品は設定的に連載化は難しいと思いますが、できればシリーズのような形で数作見たいと思いました。

次はシマブーの作品に関してです。
久々に週刊少年ジャンプにシマブーが帰ってきた、と言っていいのでしょう。
お帰り、シマブー。
で、肝心の作品ですが一言でいうならば
シマブーだなぁ
(良い意味でも悪い意味でも)
シマブーはいつでもシマブー。
そんな感じ。
なんと語っていいのか分からないのでこのへんでお終いにしますが、伊達ではない、といったところでしょう。
これを足がかりに赤マルではなくて本誌にしっかりと帰還してもらいたいです。

そして、ある意味赤マルのメイン(笑)
本誌連載作品の番外編です。
エムゼロ、真説ボボボーボ・ボーボボ、太臓もて王サーガ、P2!とメゾン・ド・ペンギンのコラボ作品。
………正直このコラボ作品はどうかと思った。
読んでから「あぁ……」と思った。
さりげなくコピーをガンガン使ってるあたりがなんとも言えないです。
カオスにも程があるだろ……
エムゼロは内容がガチだなぁ(笑)
ボーボボは森田さんの真似かよ。
太臓のヒロイヤルチームもある意味ガチ(笑)
でもパロディが少なかった分少々微妙?
……こう書くと大亜門がパロディ無しでは話を構成できないみたいに聞こえるけど実際そうかもしれないと最近本当に思う。
パロディ作家ならパロディ作家で悪いとは言いませんが。
既に何とも言えない地位を確立していますし。

と、簡単ですがこんな感じですね。
気が向いたら心が折れない程度に新人作家さんたちの作品も読んでいこうと思います。





スポンサーサイト
  1. 2007/05/08(火) 17:16:05|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<KING OF COLOSSEUM TOURNAMENT 1 | ホーム | ウルトラマンメビウス DVD 1巻>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://theplough.blog15.fc2.com/tb.php/176-0bca05ae

夢進


みやまん

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

セガストア
iconicon
iconicon
iconicon
セガ公式サイト

価格.com ブロードバンド
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Search

