我的北斗七星


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うさぎ島 1 広島編

2月の頭に広島~呉~大久野島(うさぎ島)と回ってきました。
その様子などを。
まずは広島市内から。

京急~羽田~空港~線~♪
大鳥居~♪

を通り過ぎ羽田空港へ。
目指すは65番ゲート、広島行きの飛行機である。




空席がいやに目立つ機内で2時間弱をすごす。
到着した先はあたり一面雪景色、北国の空港であった。
ここは新千歳か新潟かとも思われたが、実は山陽地方にして瀬戸内海に面する広島である。
広島というと東京よりも南で暖かいイメージがあるが、まるで反対である。
どうやらこの冬は広島は東京よりも北に引っ越したようである。
思わぬところで降り積もる雪を目にし驚いたが、まだ二月の寒い盛りである。
いかに広島といえども雪ぐらい積もるかもしれない。
いや、実は広島は雪国なのかもしれない。
ならば雪が降る呉の軍港で世界最大の戦艦にして未来においていく度も地球を危機から救った戦艦・大和が建造されていたのだろうか。

空港からリムジンバスで一時間弱、山の中を通りつつ第五世界では数年前にここで雷電が森の中を疾走したのかと思い、市街地に入ってからはどこかに七瀬優がいるのかと思いつつ、市民球場の一塁側を通り、広島バスターミナルに到着した。
車内から広島城が見えた。
そんなに大きくはなかったが、きれいな城だなと思った。
ひどい雪である。
タクシー乗り場まで十数メートル歩く間にびしょ濡れになった。

ホテルの名前はサンルート広島
そんなに悪いホテルではなかった。
一泊程度なら十分。
晴れていれば良かったんだけど、雪のせいで数百メートルの距離にある原爆ドームさえ見えやしない。
晴れてれば平和記念公園や原爆ドームや市民球場やカルピオ(カープのグッズショップ)とか迷わず行くんだけれど…
折り畳み傘しかないし(甘く見ていた)結構雪降ってるしなぁ……

なんてホテルでぼんやりしてたら雪がやんだのでこれ幸いと出かける。
平和記念公園を通り原爆ドームへ。
しかし、原爆ドームは残念ながら補修工事中で足場が組んであり、ちゃんとは見れませんでした。
それから市民球場、広島グリーンアリーナ、広島城の城門と周り、適当にカルピオを目指して、とも思ったのですが寒いし疲れてきたのでホテルに帰ることにしました。
いや、靴も靴下もズボンの裾もビショビショだし…
仕方ない、帰ろうということで。

晩ご飯はせっかくだからとお好み焼き。
ホテルの近くにある「てんやわんや」なるお好み焼き屋。
席数はそんなに多くないこじんまりとした店。
まあまあでした。
まあまあでしたが、広島風お好み焼きってあんなにボリュームがあるのか…
おなかはかなり膨れました。
ホテルに戻って早々にダウン。

この翌日はレンタカーを借り、呉や江田島をめぐって大久野島へと行きました。
それはまた後日。

以下は携帯で撮った写真です。



06-02-06_15-12.jpg

これはホテルの窓から。
どこの雪国だと。
このときは外に出ないつもりでいたのですが、この後雪が止んだので出かけることにしました。
この方向に原爆ドームがあります。


06-02-06_16-39.jpg

世界文化遺産・原爆ドーム。
工事用のネットかぶってますけど。


06-02-06_16-40.jpg

もっと近くから。
できればネットかぶっていない状態のを見たかった…


06-02-06_16-43.jpg

広島市電の新しい車両ですね。
もっと古い車両もあったのですが、丁度撮影できたのはこれだけ。
場所は市民球場と原爆ドームの間を横切る道路です。


06-02-06_16-47.jpg

これは市民球場の周りを一周しているときに発見したC59の161号機。
なんでこんなところにあるんでしょう?
と思ったら呉線で走っていた車両のようです。
Wikipediaのページにいろいろな方向から撮影した写真がありました。


06-02-06_16-47~00.jpg

市民球場の一部。
こうしてみるとなんだか普通の球場かも。
やっぱり広島新球場が必要なのかなぁ。


06-02-06_16-48.jpg

これもC59と同じく市民球場の近くにあった新聞少年の像。
雪が積もってちょっと寒そう…?


06-02-06_16-49.jpg

広島グリーンアリーナを遠くから。
1994年の4月4日にグレート・ムタが猪木に毒霧を浴びせ、藤波辰爾が橋本真也からIWGPヘビー級を奪取した場所ですね。


06-02-06_16-58.jpg

広島城の城門、と言っても再建されたものですが。
これより中には行きませんでした。
中には広島護国神社や池田勇人元首相の銅像もあったようで。


06-02-06_16-58~00.jpg

遠くからズームで広島城の天守閣(?)を。
天守閣…だと思う…


06-02-06_17-34.jpg

帰りがけにちょっと寄り道して広島平和記念公園にある原爆死没者慰霊碑と原爆の火を。
最初に通ったときは人が何人かいたので帰りに撮影。
いろいろ、考えますね。
外国の人の姿もちらほらと見えました。
この他に原爆供養塔にもお参りして来ました。


06-02-06_17-39.jpg

ホテルの外観。
最上階のレストランからは遠くの山まで見えました。
  1. 2006/02/26(日) 18:56:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うさぎ島 2 呉&江田島編 | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://theplough.blog15.fc2.com/tb.php/136-0762575c

夢進


みやまん

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

セガストア
iconicon
iconicon
iconicon
セガ公式サイト

価格.com ブロードバンド
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Search

